消費者金融によって審査が甘いところもありますが、
ブラックでもokなんて、あり得るんでしょうか。
消費者金融の情報を集めていると、
「審査が甘い」
「審査が厳しい」
といった言葉をよく耳にしますよね。
でも、そもそも「審査が甘い消費者金融」とはどういうことなのでしょうか?
大手有名企業に勤めていて、過去に消費者金融の利用もしたことがなく、
他のローン等の利用もない。
そんな人は言うまでも無く、審査が辛くても甘くても通過します。
う~ん・・・羨ましい・・・。
他の金融機関・消費者金融等から借り入れがある、
もしくは過去にあって、
その成績があまり芳しくない場合、
「審査が甘い」ということが重要になってくるわけです。
大雑把に言えることは、大手の消費者金融機関許容は範囲が狭く、
準大手、中堅・・・となっていくほどその範囲は広くなる。
一見、逆のように思われますが、
大手ほど成績の不振な利用者にはきびしいというわけです。
特に他社の消費者金融の利用状況について厳しいと言う特徴があります。
特に法律改正が決まってから、この傾向は強くなりました。
大手は信用力の高い、優良顧客確保に走っています。
目安としては、大手なら3件以内魔でなら大丈夫ですが、
中堅程度の消費者金融の場合は9件以内までokの場合があります。
9件の借り入れとなると、信用情報的には「ブラック」扱いですね・・・。
会社の規模と他社利用許容範囲は反比例するというわけです。
ブラック扱いされていても、
中小消費者金融ならokを出してくれる確率が上がるわけですね。
つまり・・・
ブラックokな審査の甘い消費者金融は一応存在すると言えるワケです。
こちら(↓)のサイトに情報を集約しました!